gigi’s diary

白い壁を眺めるのが疲れたら書くブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下町

生きてる下町といえば、浅草。時間が止まった下町といえば墨田区。先日、墨田区のとある酒屋での話。その店にくるお客さん全員知ってるようなところです。みんなそこらに住んでる人間です。ちなみに私はそこらには住んでないですが、よく顔を覚えてもらって…

盗まれるタヌキ

中野で飲んでると可愛い狸のようじ入れがあった。写真を撮っていると店員さんが「お客さんが持って帰っちゃうんですよ。これが最後のツガイです」と言っていた。代わりに置かれていたのが独身の狸。 狸にこだわりがありますね。オスであろう狸には帽子をかぶ…

ハロウィン

麹町の銅像をおしゃれにしてる方、いつも楽しみにしております。 ハロウィンは何かしますか?大人にとっちゃ巨大な街コンですよね。何も予定はありませんが私だったら何のコスチュームを着るか考えてみました。 ■アシベ もちろんゴマちゃんのぬいぐるみは、…

アイドル

以前ブログでファミラジの話を書きました。 gigi27.hateblo.jp 数日後の本日。担当している欅坂48が元気な人たちになってました。良かったです。彼女らが日本の男性を魅了するアイドルなわけで、象徴なことですよね。勉強になります。 ブログの病室組の子ら…

既婚者の優しさ

私は三十路を超えた独身女です。結婚に関して勘違いしていたので、簡潔にメモとして書きとめよう。 知り合いの既婚者に「なぜ結婚を?」と聞くと、「しないとするなら、するほうを選ぶ」とよく聞きます。私はしないほうを選んできました。願望も、「してもい…

それなら良いけど

また父の話。父は実家には住んでおらず、長屋で暮らしている。長屋の作りは一階が土間になってて入口はガラスの引き戸が多い。そういうわけで、こないだぶらりと長屋の前を通ったら父が土間で料理をしていた。キッチン自体あるものの、土間にガスコンロを置…

日本語

自分の立ち位置がいいと、人を傷付ける言葉を言ってしまう場合があります。「言っちゃったな〜」と後から思い出して反省して、弁解エゴイストして謝罪するという流れが上半期振り返ると2度ありました。こんなもんストーカーの「会いたい」心理と一緒で最低…

ママとお茶してきな

とある冒険家の写真 「あ、かっこいいオジサンがいるな」と思って見てたら父だった。父には珍しくラッパーよろしく的なフーディを着ていた。「それ、どこで買ったの?」「ママが買ってくれた」「いつ?」「わからん」「欲しいって言ったの?」「ううん」と言…

名前を覚えてくれない

君の名は。は観ていないのですが、ツッコミ祭りをよく見かけます。シン・ゴジラはその点比べるとあまり盛り上がってないように思います。ゴジラって存在にツッコミが9割いってもおかしくないのですがねえ。私は、シン・ゴジラ、サイコーと思っています。に…