gigi’s diary

白い壁を眺めるのが疲れたら書くブログ

下町

f:id:gigi27:20161030121640j:image

生きてる下町といえば、浅草。時間が止まった下町といえば墨田区。先日、墨田区のとある酒屋での話。その店にくるお客さん全員知ってるようなところです。みんなそこらに住んでる人間です。ちなみに私はそこらには住んでないですが、よく顔を覚えてもらってます。とあるおじさんが店内のテレビでやってたクイズ番組に向かって「んなの分かんねーよ!」とはく。江戸っ子だなぁ…店主に対して後日ゴルフなりスポーツの約束をしたんでしょうか「おまえ、明日はボロボロに立てないようにしたる、包丁握れない腕にするぞ、俺らは根性腐ってんだからなっ」と大声で息巻く3人の中年。でなんやら話した最後はガッキーの今やってるドラマについて本当だったらどうする?とか、アメトークのキン肉マン芸人の話とかようわからなかったけど、よくテレビを見る人たちでした。

私はオネーチャンオネーチャンと呼ばれ「カラオケとかいくの?どうせ西野カナ歌ってるんだろ?俺は今、聖子ちゃんが聞きたい」「わかる!おれは明菜ちゃん!」「松田聖子歌うめぇよな!」で歌い出す。店主にうるさいって言われても「よく行く日暮里の飲み屋はこのくらい声張らないと聞こえないの!」「うるせーよ!」と言われる始末。その他諸々ありますがテレビよりもすごく面白かったです。