gigi’s diary

白い壁を眺めるのが疲れたら書くブログ

一体いつ分かるのか

f:id:gigi27:20160830032141j:image

頭上のインコにコントロールされた母。

 

人間の証明」の映画を見ました。2004年のドラマを見たことがあり、原作未読。ドラマと映画の設定が違うところがあり、それだけで話を進めます。

 

さて、映画ですが。ま~冒頭のファッションショーのシーンが長いったらありゃしない。wiki見たら山本カンサイがデザインや演出したと書いてましたが、それよりも踊ってるモデルが演技してないんですよ。もう踊りもめちゃくちゃ。それに目がいく。かろうじてテヘペロな顔はしてないものの、ナメてるヤツがよく分かる10分間。日本に何しに来とるンじゃー!って感じになる。

私が人間の証明で好きなところは、ヤソの詩もそうですが恭子の息子の彼女「みちこ」がとても印象的なキャラクターだからです。ドラマでも映画でも、人跳ねたくせに大して落ち込んでない。落ち込むのは息子の役目なので二人して落ち込んでたら物語が進まないのですが、物語上必要のないキャラだけど、息子のキャラを立たせる上ではいないと困るキャラなのです。だから、あっけらかんとしてる。こりゃサイコだなって感じもするけどそれは深読みなわけで。ドラマと映画では同じ描き方されてて、やっぱり「みちこ」は気になりました。「みちこ」の正しい使い道とは。原作はもしかしたら人格できて物語上必要なキャラかもしれませんが。

 

ドラマで気になっていて映画を見たわけですが、テーマが結局よく分かりませんでした。

主人公がまず分からない。恭子なのか棟居か、二人ともなのか。恭子がしたかったことは何なのか、棟居の心境に変化はあったのか。これもさっぱり。ただのスキャンダルなニュースを物語にしただけにしか思えないのです。ヤソの詩によって、事件が解決しジョニーがママへ対する想いとかはジーンと人並みに思えたけど、それが他のキャラクターに影響してるかわかんね。「時代背景」とか何かあるのでしょうか。もうそんな事言われたらちょっと怒っちゃうかもしれないね!分からない事に対する逆キレ。 でも私は、分かりたいから「人間の証明」に執着するわけです。原作を読んでみようと思います。それか誰か教えてください、サイトとかあったら是非。あとこないだ日本赤軍に関するドキュメンタリーやってて、怖く飛行機が乗れなくなりました。外は危険なのでもう出ません!